重須

メールで知り合った川嶋さんから「静岡なら重須が最高!」と教えて頂きHPに行き着いたのですがあまりに情報がない。わかるのは電話番号だけでとりあえず電話しました。聞いてみると自主運営のため空き状況は漁協に問い合わせないとわからない、調べて後日連絡しましょうとの返事。というのが昨年末のこと。
 それから年も空け、折戸に見に行ったり、東京に行き始めたり。重須でわかっているのは入り江のムアリングブイにもやい、テンダーで移動して乗り降りすること、また遠いということだけで、正直なところ重須は候補から外れ始めていました。そんな折、1/16亭主の携帯にトヨペットレジャーの土屋さんという方から「1月から空きが出ますよ」と連絡が入りました。
ということで 1/18日曜日、快晴、重須ヨットハーバーへ。

 新幹線で三島駅下車。伊豆長岡へ乗り継ぎます。土屋さんとはここで待ち合わせ。普段は沼津の事務所で仕事をされているようです。10分ほど走るとクラブハウスへ。ここで土屋さんから話を伺い、道路をはさんで反対の桟橋へ。
 そこではちょうど川嶋さんが船を着けるところでした。希望号と同じYAMAHA26です。もやいを取ってご挨拶。お誘いのままに船に入ってビールを頂くことに。気が付けばすっかり長居してしまいました。
 
 桟橋が無いこと、遠いこと、空いてるかどうかわからないことでダメかなと思っていましたが、見に行って180度考えが変わりました。テンダーで船まで行くのも、奥まって静かな入り江も、またそれ以上に水のきれいさ!10mくらいの透明度があります。もやった船からでアジが入れ食いになるとか。
 実は今回ハーバーを探すにあたりもう一つ要素があります。今のところ、1年間単身赴任で姉の家に居候なのですが、この機会にヨットに住んでみたいということ。このためには職場から近いところに船を留めないといけません。それには横浜ベイサイドがベストですが。。
 もし横浜ベイサイドに留めたとしても1-2年後にはここ重須に引っ越すだろうなと思いつつ三島を後にしました。
三島駅。
横浜からの交通は新幹線を使うと伊豆長岡まで1時間半、3620円。各駅停車なら2時間1940円。伊豆長岡からはバスでシーパラダイスまで15分、下車徒歩10分で重須です。思ったより近い!
伊豆長岡駅前のおそば屋さん「おとわ」。そばと天ぷらとおでんが美味しそう。今日は「マグロぶつ切り定食:850円」を頂きました。
クラブハウス。ショップの品揃えは豊富です。運営はトヨペットレジャーです。結局良くわからなかったのですが漁協と組んだフィッシャリーナ(みたいな?)のようです。開業中はシャワーあり。
左手下に見える青い桟橋のほかに着艇用の桟橋は3本。それぞれにテンダー(船外機つき)がもやわれていて自由に使えます。このテンダーで碇泊しているヨットまで。150艇くらい居る様です。
Chesapeak川嶋さん。出るときはテンダーで船まで行き、またテンダーを引っ張って桟橋まで戻り、テンダーを返します。
駿河湾の一番奥にあるためかなり吹いても穏やかだそうです。ちなみにラグーナの風情報を見ると大体いつもラグーナ近辺と同じくらいの風速です。
ともかくこの水を見て!ここは5m位の水深です。底の捨石が、ひとつひとつくっきり。冬で特に水がきれいなようですが、それにしても。。。
綺麗な水第二弾。駿河湾は水深が急激に深くなっていて、入り江を出ればすぐ100mクラスになります。湾の奥なのにこれだけ綺麗なのはそのためでしょうか。
桟橋にもやったChesapeak。金曜日に来て日曜日まで居ることが多いとか。オーナークラブとかは無いようですが、気の合う船どうし、皆さん仲良く宴会している様です。
Chesapeakにお邪魔しました。川嶋さんはアメリカ東部メリーランド州にいたことがあるようで、そこでも26Ftを持っていたそうです。そこがChesapeak湾。
今もこの重須の静かな入り江が大のお気に入りだとか。
メンテナンスはここでできます。船台ごと引き上げます。船台込みで一回3万円くらいだそうです。
ヨットには酒が無いと困る。そばに良い感じの酒屋さんがありました。
重須の隣にある「杉山ボートサービス」。ここも良い感じのハーバーですね。
思ったより交通の便は良く、ハーバーから10分くらいにあるバス停。朝6時台から夜は8時くらいまで、1時間に2本くらい往復しています。これ以外に沼津からのバスも1時間に一本くらいあります。沼津までは30分くらい。


inserted by FC2 system